遊牧民作業の手伝いをしていると千夏さんから電話が。

「友達が馬を調達できたみたい!」

千夏さんの友人にお願いして探してもらっていた馬2頭の買い先が見つかったらしい!


どうやらその友人はツーリストのガイドもしているようで、馬慣れしてない人でも乗れるような良い馬を見つけてくれたみたい!


これから購入するからお金を振り込んで欲しいって言われたけど

正直、馬を一度も見てないし、乗ってもいないのに買ってしまうのはリスクがかなり高く、ついでに金額も相場よりは高くて少し迷ってしまう。



もし今買うならそのガイドさんが町まで行くついでに、最寄りの町まで馬で3日以上かかるところを馬に乗って連れてきてくれるとのこと。


前回、ウマオとチャタロウを買い付けた時にも色んなゲルで「馬は売れない」と断られ、どれだけ馬を購入することが難しいかを十分に経験している。

ビザの問題でモンゴル横断に費やせる時間も限られていて、西側はただでさえ馬が少ないらしくて現地で馬を買うのにあまり時間も掛けてもられないので今回は千夏さんの友人のガイドさんを信用することにした。

「よろしくお願いします!」


前回はあんなに苦労したのに電話一本、通販感覚でこんなにあっさり買ってしまっていいのだろうか。

なにはともあれ、まだ会ったことのない千夏さんの友人には感謝の気持ちでいっぱいだ。



翌日、街に戻って1頭分の相場よりやや高めの200万Tg(14万円程度)を振込んだ。

馬を探してもらった分と、馬の少ない西側という条件を考えれば安い方だと思う。



まだ見ぬ馬に早く会いたくてバスチケット売り場へ行ったけど今日は売ってないとのことだったから明日出直すことにした。

どんな馬なんだろう。

ウマオみたいに我が強すぎないといいな



それにしても西の町までバスで未舗装の道を56時間か。。。。


IMG_0914


移動距離:
座  標:北緯 , 東経