前のブログの続き。


5/27

自分の世界一周としては最後の都市となるルクソールを出発!

世界一周もそろそろ終わるという寂しい気持ちとモンゴル横断へのワクワクが入り混じって心の中はなんとも表現できない複雑な気持ちだ。


北京まではドーハで乗り換えて24時間かかるけれど、今までの世界一周を振り返りながらの24時間はあっという間だった。

1年ぶりの北京へ降り立つと「ついに帰ってきちゃったな」という実感がする。


好きだった抹茶ソフトクリームを食べてからYHへチェックイン。

久しぶりの北京は活気に満ちていて、やっぱりこの空気は好きだなと実感した!
まぁ大気汚染はされてるけど。。。


明日は必要物資の買い出し!

市場の場所やら家電売り場の場所を人に聞いたりして色々と情報を集めて早めに寝た。

やっぱりベッドは気持ちいい。


IMG_0012


5/28

朝はゆっくりしてから12時にチェックアウト!

肩に1つ荷物を抱えて東郊市場という少しマイナーな市場に来てみた。

観光客はいなくて、地元の人がだるそうに仕事をしている。
少し治安は悪そうな雰囲気だ。

それでも市場は色んなものが見れて楽しい!


既に、海外で手に入らなそうな物に関しては実家宛てにアマゾンで発注しているから、それをまとめて親がモンゴルに送ってくれる!

とりあえずそれ以外のナイフ、フラッシュライト、一眼レフのバッテリーを買った!


エネループだけは見つからなかったから、中国の秋葉原と呼ばれている中関村へ!

確かに家電、PCパーツは色々売っているけれど、広さ的にも秋葉原の1/4程度。

値段も高いしクオリティーも低い。。。


それでもエネループを見つけて急いでバス停に向かった!

18:00の二連(モンゴル国境)行きの寝台バスに17:58着!
席も残り2席だった!

中国の寝台バスは横3列の二段ベッドになっていて快適?に寝れる!

体勢的には快適なんだけれど、みんな靴を脱いで寝るから車内には足の匂いが充満。
夏場は特にひどいのかもしれないけれど、なかなかハイレベルな匂いなので要注意。

それでも130元(\2,500)程度で移動できるから良しとしよう!

ただ中国人でも治安が悪いから寝台バスを避けるって人がいるくらいだし、女性にはあまりオススメできないかも。
一応、自分は荷物が少ないこともあって、必ずバスでは預けずに席に持っていくようにしている。



これからの馬旅に備えて筋トレをしてから寝ワープを使った。







ってかこんなナチュラルに2年も放置したブログを再開していいものなのかw
続きを待っていてくれた方、お待たせしてすいませんでしたm(_ _)m

モンゴル旅での燃え尽き症候群と日本社会で生きていくことに必死になってなかなか更新できずにいました!
今は元気に横浜で暮らしてます!

モンゴル情報の需要が思ったよりもあったから今回はちゃんと更新しようと思うので
良かったらたまに覗きに来てくださいね!

新ブログは自作なので不具合があるかもしれませんが
もし見つけたらコメントにでも書いておいて貰えると助かります!

かなり前のブログ?とも言えるのかも分からないブログですがよろしくお願いしますね!


移動距離:
座  標:北緯 , 東経